不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

所有権と借地権と借家件の違い

こんにちは、ジモーラモです。 しばらく更新が出来ていませんでした。 23日に遊びに行ったあと家族が次々とインフルエンザにかかってしまい、ブログどころじゃない日々でした(^_^;) もう大丈夫です! 日頃、ネットなどで物件検索をしていると所有権や借地…

償却資産申告書なるものが届いた話の続き。

こんにちは、ジモーラモです。 先日、償却資産申告書というモノが役所から届いた、と言うお話をさせていただきました。 ネットで調べてもいまいち内容わからなかったので1年目の確定申告時にお世話になった税理士さんに連絡しました。 わからなかったのは記…

自分の介護に必要なお金。

こんにちは、ジモーラモです。 先日のブログで人生3大出費の1つである教育費の概算を出しました。 子どもが全て公立の学校に通ったとしても1,345万円かかることがわかりました。 子どもが3歳から18歳までの間、毎月7万円の貯金をしなくてはならな…

役所から届く書類に緊張する症候群発症。

こんにちは、ジモーラモです。 役所から 償却資産申告書在中 とかかれた茶封筒が届きました。 ちょっと見覚えがあったのですが、それはちょうど同じ日に職場宛にも同じ茶封筒が届いたことと、今年か去年かサンカクの外構工事分と太陽光発電分の申告をしたと…

子どもにかかるお金。 ~幼稚園から大学まで~

こんにちは、ジモーラモです。 先日「簿記3級に受かりました」と報告しました。 実はお義父さんが会社経営をしていまして、お義母さんが経理をしています。 今、妻の弟(長男)が会社を継ぐべく入社し勉強中なのですが、お義母さんはいずれ経理は長男の嫁さん…

子どもにかかるお金。 ~保育園編~

こんにちは、ジモーラモです。 我が家には2人の子どもいます。 2人とも運良く認可保育園に通わせてもらえています。 周りには認可保育園の待機だったり、無認可保育園に通っていたりと様々です。 ところで認可と無認可、保育料はどの程度変わってくるので…

簿記結果。

こんにちは、ジモーラモです。 11月に受けた簿記試験の結果が出ました。 ちなみに簿記試験は100点満点中70点を取れば合格です。 試験は5つの大問があります。 その中の第3問の計算は合っていたのですが、解答用紙の書き方を間違えていたのでどきど…

ふるさと納税を申し込む。

こんにちは、ジモーラモです。 おおよそ今年の収支が確定しましたので、ふるさと納税を申し込みました。 子どもたちの寝かしつけ後のむちゃくちゃ眠たそうな妻を起こして品定めです。 我が家は2年前からふるさと納税に参戦しています。 まだ我が家は多額の…

ハタザオの空室埋まる。

こんにちは、ジモーラモです。 以前に何度も報告はしていましたが、ハタザオの空室が埋まりました。 退去が11月末でしたので約10日での入居決定でした。 前回よりも家賃を1,000円上げて募集をしましたが早めに決まって良かったです。 仲介会社・管理…

職場に不法投棄がやってきた!

こんにちは、ジモーラモです。 先日、出勤するとゴミ捨て網の中に不法投棄されていました。 実はこれで3週間連続です。 実際に自分が見つけると腹立ちますよ…(^_^;) はじめ見つけた時、行き場のない怒りと共に 「どこに言えばいいんだ?」 と疑問に思いまし…

今年の空室事情

こんにちは、ジモーラモです。 サンカクもハタザオも今のところ今月の退去予定はきておりません。 前の日記でも触れましたが、両物件共に満室で月末を迎えたのが1年で3ヶ月 しかありませんでした。 毎月 「ジモーラモさん、退去の連絡が…」 「申し込みがあり…

不動産投資をはじめたときと今思っていること

こんにちは、ジモーラモです。 不動産投資をはじめて約3年経ちますが、当時の方針について話したいと思います。 不動産投資っていいな! と思ったのは20歳の頃、ロバート・キヨサキ著『金持ち父さん貧乏父さん』を読んでからです。 人並みですね。 それか…

オーナー会詳細

昨日は学生時代から大好きなグループのコンサートに行ってきました。 最高に! 楽しかったです! また今日から仕事頑張ろう!…と思ったら 今日は休みでした。 今日は天気も悪いですし家でゆっくりしたいと思っています。 前回の日記でも書きましたオーナー会…

オーナー会に行ってきました

今日はぼくと妻がお世話になっている管理会社の懇親会がありましたので参加してきました。 今回で3回目の参加です。 去年は違う不動産セミナーの会に出席していましたので、1年ぶりの参加でした。 会場に到着すると2年前にご一緒させていただいた方とお話…

なぜ自由になりたいか?

いきなり「1日1記事」の誓いを破ってしまいました。 不殺(ころさず)を幕末でやぶってしまった緋村剣心のようです。 …今この話題はマズいですかね(笑) なぜ昨日は書けなかったかというと、子どもの寝かしつけをしていました。 不思議なもので寝たくないと…

11月収支

11月の不動産、太陽光、自動販売機の収支が確定しました。 ぼくのアパート…と書くと長いので今後は ぼくのアパート サンカク 妻のアパート ハタザオ と呼ぶことにします。 理由は簡単。 土地の形です。 サンカクの内訳 不動産(賃貸料 ー 費用) 70,00…

はじめましてのご挨拶

はじめまして、ジモーラモと申します。 ぼくは不動産・太陽光・自動販売機投資歴3年、株式・投資信託投資2年のサラリーマン投資家です。 手広くやっていますが、まだまだ社会人としてもヒヨッコの30代、投資家の諸先輩方からすれば赤子の手をひねり潰すほど…