不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

セミナーに参加してきました。

こんにちは、ジモーラモです。

 

先日、不動産投資に関するセミナーを午前・午後で2つの会場にて参加してきました。

1つは今の職種に関係した不動産投資にやり方についてです。

 

現在、ジモーラモは介護業界に身を置いています。

特に不動産投資をはじめたあとに、この業界に対して感じることがあります。

 

それはまるで大企業の下請け会社のような気持ちです。

 

現在の介護業界は3年に1回、介護に対する報酬が見直されます。

同じ介護をおこなったとしても、3年後には介護に対する金額が変わってしまうのです。

 

例えばお風呂入れが1回1000円だったのが、900円になったり1200円になったりするわけです。

報酬の改定には国が目指すべき姿に適した業態が手厚い報酬になったりするのですが、もちろん右肩上がりではありません。

 

実際にジモーラモが勤務している介護事業所でも、報酬が1番良い頃と比べて約1割下がっています。

 

毎回3年に1回そんなどきどき報酬改定クイズがあるわけですので、うかつに事業を拡大したり人件費などを上げるわけにはいきません。

まさに生かさず殺さずといったところでしょうか。

 

そんななか、介護報酬に頼らない方法はないものかとずっと探していました。

その答えの1つが不動産投資だったのですが、今回受けたセミナーは不動産投資と高齢者介護を結びつけるといった内容のものでした。

 

もう衝撃です。

目の前が開けたようでした。

 

詳細は割愛しますが、僕もこのような道で生きていきたいと考えています。

目指すべきはこの道だ!です。

 

もうひとつのセミナーは空室対策。

ありきたりなセミナーに感じるかもしれませんが、講師の方は築古ファミリー物件をほぼ満室で経営されている方です。

 

ここまで聞いても

「そんなのどこにでもいるじゃないか」

と思われるかもしれませんが、この講師の入居者さんに対する熱い思いが伝わるセミナーでした。

 

1番心に残った言葉は

 

不動産投資は人生〇〇業です!

 

です。

 

○○が気になる方、今度一緒にセミナーに参加しましょう(笑)

 

今回の2つのセミナーは僕の不動産投資人生における、1番の衝撃となるものでした。

 

みなさんもばしっとハマるセミナーに出会えるといいですね!