不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

オーナー会詳細

昨日は学生時代から大好きなグループのコンサートに行ってきました。

 

最高に!

楽しかったです!

 

また今日から仕事頑張ろう!…と思ったら

今日は休みでした。

 

今日は天気も悪いですし家でゆっくりしたいと思っています。

 

前回の日記でも書きましたオーナー会の詳細を記憶にとどめておくために

ここに書きたいと思います。

 

まず一番最初に以前の会で知り合ったオーナー方の悲壮感?焦り?などが感じられました。

 

言われていたこと。

例として…

 

(前回)もっと物件を増やしたい!

(今回)今は高いですね。利回りも厳しいし、買う時期じゃないですよ。

これに関しては全くの同感です。

明らかに値段は上がっていますのではじめに買ったサンカクやハタザオと比べると、利回りの面だけでも魅力的ではありません。

 

今年の春に管理会社から新しい物件の紹介を受けましたが、利回りはサンカクなどに比べると約1%下がりました。

それを銀行からの借入期間を長くすることで年間のCFを調整しているようでした。

 

単純に、物件がほしい!という所有欲だけで見ると客付・管理など信頼できる会社ですのでアリなのですが、出口を考えるとなかなか厳しい印象でした。

(そんなこと言いながら、買うか悩んでいる内にかっさらわれたのですが…(笑))

 

だけど、今は買わなくてやはり正解だと思っています。

不動産は好きですが、経営(←えらそう)の面で考えるとぼくの判断では厳しい条件だったなと。

不動産は同じ物が2つとないものですから、こういう判断を瞬時にするのはやはり相当の経験が要りますね。

 

ベテラン大家さんたちは本当にすごいと思います。

 

 

 

(前回)不動産を持ち続けて行きたいです!

(今回)今は売り時か、今日は担当に聞きに来たんです。

今が売り時。

確かに、今年から銀行の貸し出しが厳しくなってきたというウワサは良く聞くところです。

高く売るならもっと厳しくなる前に…と考えるのは当然でしょう。

 

たまたま嫁さん家族の近所の息子さんが大手アパートメーカーに勤めていました。

ぼくが不動産投資をやっていることは伏せて話を聞いたので、まさに客観的なお話だったと思うのですが、やはり融資は厳しくなったと。

今後は不動産(投資用物件、住居用物件問わず)の値段は下がってくるんじゃないか?と言われていました。

 

ただ単純に考えると、サンカクもハタザオも長い空室期間もなく(退去は予想以上に多いですが…(^_^;))きちんと収益を上げることでできているので、特に今は売るときではないなと判断しています。

もっとも購入して3年ほどですので、今いくら高値で売れても短期譲渡になるのが嫌なんですけどね…

 

のんびりした判断かと思いますが、5年経って客付に苦労しだしたら考えようかな?

 

 

(前回)デザイナーズアパートで周りと差別化できているから客付困りません!

(今回)同じシリーズのアパートができすぎて共食い状態です…

これはある意味立地を選んだ時の運です。

ぼくらが不動産投資を始めた時には、今回困ってらっしゃるオーナーさんと同じ地域を紹介されました。

人口増加していた地域でしたのでいいかなと思っていたのですが、同時に

 

「人口が増えているとぼくがわかるくらいなら、今後もバンバンアパートが建つんじゃ?」

「空室増えないかな?」

 

となんとなーく思っていました。

 

不動産投資は人口が多い・増えている地域にするのが安心な感じもしますが、それはみんな感じていることで大手さんがバンバン建てることも想像できました。

 

難しい所ですけどね。

 

その後管理会社の方に聞いた話で

 

「今、ジモーラモさんの物件地域は他社さんの新築物件でも敷金・礼金0でも決まりにくいので…」

「ジモーラモさんと奥さんの物件はうちの物件少ない地域だから今後も頑張ります!」

 

良いことを聞きました。

 

確かに今のところサンカク・ハタザオはほぼ満室で回っています。

礼金1ヶ月・家賃は1巡目より1,000~3,000円ほどあげて募集しています。

(ハタザオのもう一つの空室も埋まりそうです)

 

ということは今の時点では他社新築物件に負けていない、ということですか…ね?

 

それにこの管理会社が建てているデザイナーズアパートとして地域で競合しているのは、サンカクとハタザオらしいです。

 

まさに夫婦が敵!

愛と客付は別物と言うことがここで判明しました。

 

 

つまり、他のオーナーさんの話を聞いたまとめとして

 

うちはそこまで悲観的にならなくて良いかな…(^_^;)?

 

ということです。

 

楽観的すぎる…(笑)?