不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

11月収支

11月の不動産、太陽光、自動販売機の収支が確定しました。

 

ぼくのアパート…と書くと長いので今後は

ぼくのアパート サンカク

妻のアパート  ハタザオ

と呼ぶことにします。

 

理由は簡単。

 

土地の形です。

 

サンカクの内訳

不動産(賃貸料 ー 費用)  70,000円

太陽光         25,000円

自動販売機        4,800円

 

ハタザオ         25,000円

 

となりました。

 

現在サンカクは満室なので不動産での収支はこれでMAXです。

太陽光に関しては去年の同時期より1,000円ほど少なくなっていますが、こればかりは自然相手ですので仕方ありません。

今後もブログ内に載せていきますが、一番多い月には50,000円を越えるくらいですね。

自動販売機は月平均が約5,000円位ですのでまぁ今月はこんなもんでしょう。

 

ハタザオがこんなに少ないのは2部屋空室が原因です。

12月には1部屋入居が決まりましたので、あと1部屋年末までに決まればいいなと思っています。

 

サンカクとハタザオが満室の時合計は約200,000円ほどになるのですが、お互いが満室で月末を迎えたのが今のところ3ヶ月だけです。

 

さらに空室が出ると原状回復費と仲介料などもかかりますので、なかなか通帳の額が増えてきません。

来月には今年の収支が確定しますので、またここにのせます。