不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

職場に不法投棄がやってきた!

こんにちは、ジモーラモです。

 

先日、出勤するとゴミ捨て網の中に不法投棄されていました。

 

実はこれで3週間連続です。

実際に自分が見つけると腹立ちますよ…(^_^;)

 

はじめ見つけた時、行き場のない怒りと共に

「どこに言えばいいんだ?」

と疑問に思いました。

 

こういう時こそ、普段不動産投資をしているものとして、一つ勉強と奮起しました。

 

で、普段仲良くさせていただいているサンカク・ハタザオの管理会社の営業さんへTEL。

 

はい、結局人頼みです。

 

そこで詳しく聞くと…

 

敷地内に不法投棄があれば管理会社へ、

敷地外だと管轄の市役所などに連絡とのこと。

 

不法投棄の中身は怒りに身を任せて勝手に中身を見ない方がよいと。

 

また別の問題が発生するらしいです。

 

なるほど…敷地内外で変わるんですね!

今回は敷地外でしたので市役所に連絡しました。

 

やがて来られた市の職員さんが、慣れた手つきで不法投棄の中を確認。

 

すると出るわ出るわ、証拠品が!

ほとんどが外国人の名前です。

 

ぼくの職場周辺はここ数年外国人の方を多く見かける様になりました。

 

市役所の方も手をこまねいているようで、以前あったケースでは

 

他の場所で不法投棄があり、ゴミの中にあった証拠品をもとに注意に行っても会いだせない。

 

たとえ会えたとしても、また不法投棄があるので再度注意に行くと全く別の外国人が住んでいた、なんてことはしょっちゅうらしいです。

 

要は又貸しですね。

外国人を受け入れている物件の管理会社さんも今誰が入居しているのか全く把握できていない状態も珍しくないそうです。

 

おそらくオーナーさんも把握はしていないでしょう。

 

外国人の方、と言いましたが彼らの名誉のためにもお伝えします。

決してマナーの悪い方ばかりではありません。

 

ジモーラモ家ではホームステイを行っています。

ウチに来る方はほんとにいい人たちばかりで、日本の文化に触れたい、技術を身に着けて国に帰りたいと燃える方たちばかりでした。

 

そして最低限の日本のマナーは身に着けており、日本人より英国紳士。

 

そんな彼らは苦学生が多いので

「いつかアパートを買い増ししたら外国人の方が喜ぶような部屋を!」

と考えています。

 

決して

「外国人は日本人と違ってこれから増えてくるからな!へっへっへっ」

という気持ちだけではありません。

 

少しだけです。

 

しかし、僕のアパートに住んでいただくからにはきちんと日本のマナーを教えれるようになっていたいです。

 

郷に入れば郷に従え。

 

まさにこの言葉の通りだと思います。

 

 

もし今後も続くようなら…

 

 

超原始的解決策(注:暴力ではない)

を立案中です。

 

こういうのは血がたぎる方なので燃えています!!