不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

所有権と借地権と借家件の違い

こんにちは、ジモーラモです。

 

しばらく更新が出来ていませんでした。

23日に遊びに行ったあと家族が次々とインフルエンザにかかってしまい、ブログどころじゃない日々でした(^_^;)

 

もう大丈夫です!

 

 

日頃、ネットなどで物件検索をしていると所有権や借地権などの言葉が出てきます。

借地権を調べていくと今度は借家権なんという言葉もでてきます。

 

なんとなく意味は解りそうですが、今日はその言葉の意味を載せていきたいと思います。

 

①所有権

法令の制限内において、その土地・建物を自由に使用できる権利です。

 

自分の家を建てたり、マンション・アパートなどを建てて収益を得たり、土地の処分ができます。

要は、何でも自分の思い通りにできるという権利ですね!

 

所有権は1人で所有していることもありますが、分譲マンションなどのように複数で所有している場合もあります。

 

②借地権

簡単にいえば、Aさんの土地にBさん名義の建物を建てることができる権利です。

借地料を払うことがあります。

 

 

 

さらに借地権を調べていく中でちょくちょく出てきた言葉が…

 

③借家権

Aさんの所有する土地にAさんが建てたマンション・アパート等の1室を借りる権利です。

 

所有権では固定資産税を払う必要がありますが、借地権では地主に借地料を払う代わりに固定資産税を払う必要はありません。

 

どちらの場合がよいのか、ねらっている物件と土地の固定資産税などを調べたうえで購入を検討する必要がありますね!