不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

簿記結果。

こんにちは、ジモーラモです。

 

11月に受けた簿記試験の結果が出ました。

 

ちなみに簿記試験は100点満点中70点を取れば合格です。

試験は5つの大問があります。

 

その中の第3問の計算は合っていたのですが、解答用紙の書き方を間違えていたのでどきどきしながら結果を待っていました。

 

そのことをふまえた自己採点は76点。

いろんなサイトの解答速報をみても点数配分がバラバラでしたので、場合によっちゃあアウトの可能性もありました。

 

 

まぁ、100点だろうが70点だろうが合格は合格だと言い聞かせ確認すると…

 

 

合格です!

良かった!

 

今回簿記を取ろうとした経緯は、妻が8月に育児休暇から職場復帰する前に簿記を取ろうとしたことにぼくも興味本位で一緒に受験することにしました。

 

本当は6月の試験に照準を合わせていたのですが、受験申込期間を勘違いして申し込めず、といったイージーミスにより6月受験は流れてしましました。

 

同時に妻は簿記をフェードアウト。

子育てが終わってから勉強すると申しています。

あと何年後でしょうか…

 

妻の弔い(?)合戦のつもりで11月試験を受けたわけです。

 

 

…そもそも申し込みなどのスケジュール管理はぼくがおこなっていました。

つまり、6月のミスの責任はぼく!

 

弔い合戦どころか受からねば妻に顔向けできない状態で臨んだわけです。

 

 

まぁ、受かって良かった。

 

 

ちなみに簿記と言っても3級。

次は2級を目指そうかな…