不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

保険の見直し

こんにちは、ジモーラモです。

サンカクの火災保険の期限がもうすぐということで、保険の見直しをはかっているところです。

もともとの火災保険に対して特段の不満はなかったのですが、加入した当初は深く考えずにいましたので、今回は他の保険会社のお話も聞きたいなと思ったしだいです。

今回お話を聞いた保険会社で現在のものと違うのは、機械的電気的・施設賠償責任それぞれの特約がついていることです。

機械的電気的というのは簡単にいうと電気の漏電などで入居者に被害が出ること、太陽光発電がある物件では必須!と説明書きがなされていました。

「必須!」ってなってるのになぜ今回の保険では加入してなかったのか、とかんがえましたが太陽光発電を設置したのはサンカクが稼働してしばらくたってからのことです。

そうだった!納得!

と思ったと同時に今なんかあったらどうしよう…という不安もよぎっています(笑)

施設賠償責任は手すりが壊れて入居者が転んだり、その他施設のもので損害を与えたときにそなえる補償ということです。

FPの試験勉強の時には入居者ではなく、たとえば施設のものが通行人など第三者に損害を与えた場合の保険とならったような気がしましたが…

まだ今回いただいた資料を斜め読みしかしていない段階なので、もう少し調べてわかったら次の記事でまとめこうと思っています。

来年はサンカクと出会って五年たつんですね…

購入してから物件は増えていないけど、サンカクはもちろん今の管理会社さんお陰で、なんとか投資生活もうまくいっているなという気がしています。

これからもガンガン稼いでくれよ!!!