不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

ふるさと納税を申し込む。

こんにちは、ジモーラモです。

 

おおよそ今年の収支が確定しましたので、ふるさと納税を申し込みました。

 

 

子どもたちの寝かしつけ後のむちゃくちゃ眠たそうな妻を起こして品定めです。

 

我が家は2年前からふるさと納税に参戦しています。

まだ我が家は多額の納税はできませんので、品定めはシビアです。

 

まずはお米。

2年前から納税させていただいている山形県庄内村のはえぬき15kg。

 

このお米、むちゃくちゃおいしい!

と妻。

 

ぼくは不覚にも味オンチなので細かな味は伝えられませんが、妻が言うにはお米だけでもバンバン食べれるとのこと。

 

今年も納税させていただきました。

 

 

去年ならばさらにお米を…としていましたが、今年は一つ違う物を食べてみたい!と眠気の飛んだ妻がはしゃぎだしました。

 

普段、ジモーラモ家では幻と言われている牛肉を今回はターゲットにします。

 

単純にたくさんの牛肉を食べたい!という夫婦の意見が一致し、とにかく牛肉の多い所を探しました。

 

それは大阪府泉佐野市の牛肉切り落とし、なんと2.2kg!!

しばらく牛肉を見たくなるくらい食べられそうです。

 

最後に子どもたちへ何かないかなぁと考えました。

 

たまたま見つけた高知県室戸市の西山きんとき芋5kg!

この西山きんとき芋とは室戸市の西山台地という赤土の土地で育てられたお芋とのこと。

 

2人ともイモの天ぷらが大好きなので決めました。

 

楽しみですね!

 

 

このふるさと納税制度、普段知ることもないかもしれない地方の食べ物なと巡り会えるすてきな制度だと思っています。

 

しかし他の地方への納税は、ぼくが住んでいる所への納税が減るということですので、なんともいえないことです。

 

賛否両論あるかと思いますが、制度として存在している以上利用していきたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、今日は先日受験した簿記の合格発表日。

昼頃には結果が出るかと思いますので楽しみです!