不動産投資を始めた後にFP取得、セミリタイアを目指すブログ

不動産、株、投資信託、太陽光、自動販売機と手広く投資をやっています。2017年に取得したFPの知識を糧に、副収入を拡大し後にセミリタイアを目指すブログです。

今年の空室事情

こんにちは、ジモーラモです。

 

サンカクもハタザオも今のところ今月の退去予定はきておりません。

 

前の日記でも触れましたが、両物件共に満室で月末を迎えたのが1年で3ヶ月

しかありませんでした。

 

毎月

「ジモーラモさん、退去の連絡が…」

「申し込みがありました!」

と悲喜こもごもでした。

 

今のところハタザオの空室1部屋が埋まりそうですので、今月末時点では満室になりそうです。

仲介・管理会社さんには本当に感謝しています。

 

今年の空室理由のまとめです。

当物件では退去が決まった入居者様にアンケートをとっています。

退去理由から今後のサンカク・ハタザオの物件価値を上げる要因が生まれるかもしれません…!

 

ハタザオは3件の退去が出ました。

理由はすべて一緒でした。

転職・転勤。

 

…う~ん。

こればかりは仕方ないかな。

ただ、同じ地域での転職だと由々しき問題ですね。

 

「飽きさせない部屋作り」が大事だと思います。

 

対策として、今思いつくことは…

テナントリテンション。

 

長期間住んでいただいている入居者様に、何点か設備を提示してどれを導入するか選んでもらう、というのはどうでしょうか?

入居者様の満足度も上がる(上がったらうれしいな(^_^;))し、確実に部屋の価値も上がるので良い方法じゃないかな?

 

あとはどんな設備が喜んでいただけるか要検討ですね!

 

 

サンカクは今年は退去が1件。

去年は5件でしたので、今年の退去ダメージは少なかったです。

去年は本当に

「サンカクは選ばれない物件なのかなぁ…」

と悩んだものです。

 

今年の理由。

 

ストーカー被害。

 

これは…

むしろ被害がなかっただけ良かったかも。

 

連絡があったのが月半ばで、月末に退去予定でしたのでどきどきしながら月末を迎えていました。

 

入居者様もその後は被害はなかったらしいので安堵しています。

 

これは防犯カメラの設置などでしょうか?

サンカクは交通量が少し多い道路沿いに面してありますので、少し油断していましたがこちらも要検討ですね。

 

 

まとめますと…

 

①テナントリテンションの検討・相談

 →どのような設備が好まれるか管理会社さんに相談

②防犯カメラ、もしくはダミーカメラの設置

 

です。

 

こうやって書いていくと自分の考えが整理できますので、ブログっていいですね!